• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 北へ



  •   我が家の姫&坊がつけているチョークはこちら




      確か、昨年もちょうどこの時期に蔵王に行ったり、十日町(新潟)に行ったりして雪を堪能したのでした。。。

    なので今年もさいたまでは思う存分雪を満喫出来ないし、また今年も行ってみようってことに。


    11日(金)おっ、関東も雪らしいのね。  北へ向かって出発です。

    途中、那須高原SAでつばき家と合流。

    ランで休憩です。
    zao01.jpg

    昨年のこのランは真っ白でしたけど、今回は無いのね雪。。。

    まぁ短足組がドロドロにならなくて良かったけど。

    とにかく道は空いていて、ぐんぐん北へ向かえました。

    道中あまり雪が多くないので、ちょっと不安に。

    でも大丈夫!

    蔵王へ近付くとだんだん銀世界で、わくわく♪

    zao02.jpg
    こんなでした。


    この日のためにゲットした短足さんたちのレインコートの出番。防水だし、胸からお腹までしっかりガードしてくれて、大助かりでした。

    zao04.jpg

    ココ、胸が濡れると震えちゃうけど、今回は快適そうでしたん。
    zao05.jpg

    イオもぴゅんぴゅん走って、方向転換のときにつるっとこけてましたが。

    zao07.jpg


    大きい3兄弟は、広い雪原へ。
    zao06.jpg
    この日のために、足裏の毛をカットしたそうですよ。


    レンですよ、このコ↓ 
    zao11.jpg
    ちーまきはかなり驚いたのです。

    だって、普段ランでもほとんど走らず、ニオイ嗅いで寝てしまうコが。

    身体が埋まってしまうような雪原をぴょんぴょん走ってるのですから。
    zao08.jpgzao09.jpg
    zao10.jpgzao12.jpg
    zao14.jpgzao15.jpg
    随分と長い時間遊んでましたね。

    「なんだなんだ?このコってこんなキャラだっけ?」と椿氏はちょっと引き気味(汗)

    でも一緒に走ってレンと相手をずっとしてくれたのでした。 

    きっとそんな椿氏にチョコをあげたかっただろう、レン♡


    足裏の毛をカットしたのに
    zao17.jpg
    なんで雪玉が付くんだぶー (何も気にしないコだと思ったのに、これまた別キャラか)



    逆に普段あんなに狂ったように走るイオとアマは、雪の深い所はあまり好きではない様子で。。。
    zao18.jpg
    深いところでちょろっと走ったけど、「ムリムリ、ほんとムリだって」と。

    あたしは足が付かないところには行かない。「行かないったら行かない」だって。
    zao19.jpg


    さんざん遊んで、雪を満喫できました。

    やはりサラサラのパウダースノーだから、これだけ遊べるのですよね。

    温泉に入って、R-1見て、大笑いして、(もちろん飲んで)楽しい連休でした。

    パブIMG_822
    おつかれ~












  • 夏の日


  •   我が家の姫&坊がつけているチョークはこちら



     毎日暑い日が続きますが、我が家の電気代は・・・・(震)

    我が家は朝起きると、エアコンのスイッチが入ります。 ちかpなど出勤前に汗だくは嫌だもの。

    そしてずーーーーーっと付きっぱなし。

    ちーまきが洗濯を干しにベランダに出ると、「あれ、風があって結構涼しいかも♪」なんて思って

    1階に下りてエアコンのスイッチをOFF。

    あちこちの窓を開けて、、、「これでオーケー」なんて。

    5分も経つと、ちーまきの首周りとかじっとりな嫌~な感じ。

    「やっぱ暑いなぁ」と思いながらも、ちと我慢かな。なーんてね。

    するとアマがハァハァ、ベロ出てる。 「あら~ん、アーちゃん暑いのね~」

    ココも小さくハァハァ。 「え。。。ココも?」

    まぁ、レンのアバラが大きく動いてる。

    その頃には掃除機をかけるちーまきの顔から、ポタポタと汗が。

    勘弁してよ~掃除してるのに、汚してる感。

    エアコンスイッチON!

    「は~ぁ、快適 ♡ 」

    そして午後

    レン
    2010081003.jpg
    快適~♪

    ネネ
    2010081009.jpg
    骨をかじる。 あたしが一番でね。

    アマ
    2010081007.jpg
    尻尾にはじゃれないでね、チビポン。

    チビ
    2010081005.jpg
    しゃらしゃら動く尻尾大好き♪

    イオ
    2010081006.jpg
    快適~に寝ていたら

    2010081004.jpg
    横にポン。

    ポン
    2010081002.jpg
    そして仰向けで寝る。

    ココ
    2010081008.jpg
    ちょっと怖い顔。  イオに? 焼きもち。

    チビ(右)ポン(左)
    2010081001.jpg
    やっぱりイオが好き♪


    こんな夏の日。

    イオとアマは、家の中でもニャンズが走ると狩ります。

    でも、チビとポンはなぜかしら~イオとアマのそばに行ってます。

    スリルがたまらないのか。

    上に逃げるって手段があるからね(笑)

    イオとアマが遊んでもらってるのかも。




  • 西へ 2


  •   我が家の姫&坊がつけているチョークはこちら


    今年もGWには西へ(伊勢)行こうと計画したのが2月。

    あっという間にGW。1日PM.8:30に出発。

    今回はちかp、ちーまき、5ワン、3ニャン。

    娘Yには振られてしまったのでした(泣)

    2日まだ夜が明けぬ頃に、伊勢で参拝開始。AM.7:00には3か所の参拝を済ませ、駐車場でワンご飯。

    お昼頃に。。。。と愉快な3姉妹からお誘いをいただいていたので、お腹を空かせて参上です。

    今回はクワmamaさんのお宅にご招待いただきました。

    既にテーブルもセッティングされ、お料理を運ぶだけ・・・なんてスムーズな運びでしょ。

    そして、素敵な日本庭園をネットでぐるりと囲み、柵をしてお庭はワン仕様になっておりました。


    いらっさい。
    028.jpg
    クワトロくん。
    会いたかったよ~クワくん♪

    034.jpg
    ヴィーヴォ君&むす。嬢 (「むす。」がお名前ですよ)
    やっぱりヴィー君はすりすりしてくれた。 むす。ちゃんは、チョロチョロ(笑)しかも早いし。


    早速焼き焼きがはじまり。
    046.jpg
    ダイスケでございます。(松阪牛)
    分厚い大きな野菜は・・・

    この方が切ったそうで(爆)
    ハッちゃん
    「焼けたで~はよ食べ!」とポーエルママさん。

    こちら初めましてのクワpapaさん。、
    057.jpg
    一人、サークルの中で焼き焼きしてくれました。
    そしてサークルの中でダイスケを食べる・・・ごめんなさいです。

    059.jpg
    皆さんが用意してくださった、美味しいお料理と、(3姉妹の手料理です)

    ワイン
    へっぽこパパさんが用意してくれたワイン、そしてちかp実家の新潟のお酒、それからクワ家お勧めの濃厚梅酒。
    もう、今回はちーまきが飲ませてもらいましたよん♪
    ちかpはノンアルコールビールで! 最高~

    そう、西のルールですよ。

    お食事は座ってね! お行儀悪いのはダメですからね。

    テーブルの上も整然と! 

    ゆっくりと飲んで、食べて、おしゃべりして。 

    「美味しい~、」 「これは、エルアンママさんが作ったのよ」 「おぉ~」 「これも美味しい~」
    「これは、クワママさんよ」 「すげ~」 「これは誰が・・・?」 「そのおむすびは、私!ポーエルママが握ったんやで」 「でかい。。。」

    なんて会話も(爆)

    おもろ~な西の面々。

    このあとは、西のワンコにつづく・・・




  • 今回もお初
  •   お願いです。
     

     三重県でエルアンママさん家のアンジェリス君が迷子になっています。
    情報をお寄せください。 こちら まで。




      我が家の姫&坊がつけているチョークはこちら


    今年は、埼玉でも何度か雪が降ったけどもすぐに消えてしまう程度。

    まぁ、積もっても困っちゃうけど。 雪に慣れていないし、消えてしまう程度の雪でも電車は止まるし、道路じゃ事故。

    雪は雪国へ行って楽しむのが良いですね。

    先月から「2/20に雪まつりがあるから、おいで」とちかp父からのお誘い。
    10yuki02.jpg

    雪まつりか~見たいな~ 十日町だし、十分日帰りOKだし。

    でも、雪の上をずっと歩くわけだし、今回ワンは連れて行けないね。

    あ、でも抱っこ出来るコなら。 と、ネネとココをお供に出発。

    10時半頃出て、のんびりと関越道を行くと、雪も無いところで事故3件。勘弁してくださいよー

    お昼過ぎに十日町に到着。 すっごい雪。

    駅前のお蕎麦屋さんで、1杯、2杯呑んで(ちかpはビール、ちーまきは千寿)

    さて、行きましょ~

    10yuki01.jpg
    キティちゃんと♪

    10yuki03a.jpg
    ウルトラマンも(笑)

    十日町の雪まつりは今回61回目なんだって。

    この町の人たちが全ての雪像を作っているそう。 すごいな

    学校や会社、商店街にも立派な雪像がいっぱい。

    10yuki04.jpg

    夕方からは雪のステージで、「雪上カーニバル」があるって。

    会場まで雪の降る中、歩いて移動。

    ネネはちーまきが。ココはちかpが懐に入れて抱っこですよ。寒いもんね~
    10yuki05.jpg
    「あたし、何かしたかな。。。こんな罰ゲーム。。。」


    10yuki06.jpg
    おぉ~始まった~。 新潟名物トキですね~

    10yuki07.jpg
    織物、着物の町なんですね。綺麗なおねえさんがいっぱい。

    10yuki08.jpg
    レスリングで金メダルの吉田沙保里さん&監督
    着物姿で、綺麗でしたよ~

    そんで、
    10yuki09.jpg
    金メダルを見せてくれたり。

    サプライズゲストでーす!で出てきたのは
    10yuki10.jpg
    ペナルティ。
    お約束の「芝刈り機」うぃ~~~んとかやって(笑)
    寒い中、お仕事大変だわ。

    最後は
    10yuki11.jpg
    渡辺美里さんのライブ。
    「わかりはじめたマ~イレボリューション♪」でちーまきも、ノリノリでした。アハハ

    最後に沢山の花火が、ステージの巨大雪像トキの上から上がり、すっごく綺麗でした。

    さてさて帰りましょ。

    雪に囲まれた中の雪まつり、おまけに雪も降ってて。 雪尽くし(寒)


    こちらは
    10yuki12.jpg
    10yuki13.jpg
    商店街の雪像。
    トラと鳳凰かな。雪が積もっちゃって、ちょっと・・・

    これは
    10yuki14.jpg
    建設会社の敷地にあった、重機でしょうか。
    おもしろいなー


    車に戻って、暖房ガンガンかけて、ネネとココもお疲れ様。

    11時半には帰宅できたし、楽しい一日でした!

    片道2時間くらいで別世界。 

    また来年も行きたいなぁ。 (今度はワン無しで。可愛そうだもんね。)






  • お疲れ帰省


  •   我が家の姫&坊がつけているチョークはこちら


     今回のお盆帰省は、ちかpが13日から休みなのと、娘Yの都合で15日は帰って来ないと。

    強行な帰省となりそう。。。


    日付が変わったばかりの13日a.m0:00出発の準備。

    荷物を詰め込んで、ワン達を詰め込んで、子供たちも詰め込んで、さあ出発!

    おっと、カメックスも忘れずに♪

    5人+5ワン+カメ   えっと、、、8人乗りだから、、、定員オーバーかしら(汗)

    向かうはまず、上越高田。

    とにかく車の数が多い。 深夜だからなのか大きな渋滞は無いけど、ずーっと80キロ走行。

    流れているだけ良いとして。

    途中休憩をとりながら、時間調整。(あまり早朝に着いてもねぇ)

    朝7時頃にお邪魔して、早々にお参り。


    09081301.jpg
    久しぶりなおばあちゃん家

    09081302.jpg
    嬉しくて走りだす。

    09081303.jpg
    でも、暑い~

    09081304.jpg
    すぐにバテバテ

    09081305.jpg
    みんな、ベロ~ン。

    遊んで食べて、寝る。 また遊ぶ。

    5ワンも来たので、ニャンコたちは姿を見せず、ひっそりと物置の2回に隠れて。

    ごめんよー、毎度のことだけども。 しかもまた増えてて(汗)  アマ。

    今回も着いてすぐに、ニャンコのお皿を舐めに行ったココ。 年に一度のキャットフード堪能。

    私たちもおいちーお刺身をたらふく食べて、おみやげもらってp.m.4:00には「またね~」

    ちか家のお墓のある分水へ。

    お墓でp父と待ち合わせてお参り。

    その後、実家のある新潟市内へ。

    到着は夜8時半をまわっていたなー。  強行だ。

    軽く呑んで、食べて、もう皆眠くてダウン。 ちかpずーっと運転だったしね。


    14日はp母の誕生日。    ・・・・・すっかり忘れてた(大汗)

    我が家5人で買い物に。 何とか無事にそれぞれがプレゼントをゲット。

    それからp父お勧めの大きな公園へ。

    そして夜は「にーく!にーく!」といことになり、

    また家の裏で七輪で焼き焼き。(もちろんp父の仕切りで)

    どうもこのp親子は、焼き焼きとなると俄然やる気(爆)

    そんな中、ちーまきはおとー様の用意してくれたお酒(湊屋藤助)をちびちびやっております。

    09081402.jpg
    「とーすけ、あるぞ」とp父。
    「いただきます~」とちーまき。
    美味しいお酒なので、ぜひ呑んでみてみて♪

    09081403.jpg
    焼き焼きしてるそばに、ネネ。 もらってたねぇ、お肉。

    09081404.jpg
    この八海山は普段呑んでいるものと違うな。。。
    美味しいらしい。 もらって帰ろ(笑)

    09081406.jpg
    昼間走りまわったイオとアマはおやすみ~

    おっと、このコもご飯の時間だわ!
    09081401.jpg
    カメックス。 発砲スチロールの箱に入れて一緒に。

    次の日、15日はもう帰る日。

    でも日中移動するのは暑くて渋滞は辛すぎるということで、夜出ることに。

    お庭で少し遊んで。

    遅くなちゃった、実家のコを紹介。

    09081505.jpg
    右がモモ♀2歳。 左がミミ♀1歳。

    09081503.jpg
    うちのお庭、狭くなった byモモ

    09081502.jpg
    このコたち、ちょうど同じ歳。
    アマ、踏まないでよ。

    09081501.jpg
    いっぱいうるさいコばっかり。あのコ(アマ)口が大きくて怖い byミミ

    09081504.jpg
    そんなに口が大きいって言わないで!可愛い女のコなんだから。
    って、マズルが長くてはみ出してるのはホント(笑)


    16日に予定がある娘Y。 夕方新幹線で帰っちゃえーとなって、長女Mと5時半にバイバイ。

    9時過ぎには「着いたよ~」と電話。 早いな~さっきまでここ(新潟)に居たのに。

    さて、夜10時に埼玉に向かって出発。

    やっぱり眠くなった。途中で仮眠をとって、自宅に着いたのはa.m.4時頃。

    あーーーー疲れた。 byちかp

    もちろんこの日は人もワンもカメもダウン。  


    お盆だし、目的のお墓参りはできたし、おばあちゃんや、義父母に孫の元気な顔を見せられたし、めでたしだね。


