• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • あったかウェア
  • 皆さまにお願いです。


    エルアンママさんのワンコ、サルーキのアンジェリス君を探しています。

    犬種:サルーキ
    性別:オス(未去勢です)
    年齢:2歳8カ月
    毛色:フォーン(薄い茶色で、耳毛の先だけが少々黒いです)
    体高:72cm
    体重:25kg.(行方不明当時)
    名前:アンジェリス(普段は「アンちゃん」「アンジェ」と呼んでおります)

    足が長く、体の細い大型犬です。
    01アン_convert_20100117220549





      我が家の姫&坊がつけているチョークはこちら



     昨年から「今年は暖冬」と言われてますが。

    それでもやっぱり冬は寒いはず。 寒くなる前から準備しないとだわ。

    と、寒くなる前にお願いしていましたウィ服。

    014.jpg
    015.jpg
    北海道のウィ友さん、ポチさんに作っていただきました。

    可愛いでしょ~暖かぬくぬく。
    下にタンクを着せると、セーターに毛が刺さらず、伸びないんですってー。
    ポチさんは、他のワンたちにもいっぱいセーターを編んでいる、「魔法の手」を持っているんです。

    ちーまきは、編み物って小学生の頃にトライした記憶がありますが、結局編み目を数えたりなんだり、、、が苦手で
    母にパスしたっけなぁ。


    そしてこちらも一昨年と同じく、あずママさんにお願いです。

    091201.jpg
    モコモコのオールインワン。
    とても暖かいようで、見せると自分から首を突っ込んで来るレン。
    ディスク大会での応援も、これなら大丈夫♪

    091202.jpg
    レンと色違い。
    イオも寒がりなので、おおだすかりなのです。
    しかも動きやすいのもgoo。


    やっぱり洗い替えも必要なので、
    renio.jpg
    今度はおソロ~

    でもね、この4着は袖のリブが全部ちがうのですよ。
    こんなところもちーまきが、あずママ服に惚れる理由のひとつです。

    レンとイオ、既製服だとMサイズなんですよね。
    だけど。。。イオはレンより体長は長い。 レンはイオより胸が深い。 
    やっぱりサイズがそのコによって違うんですよね。
    だから、ぴったりの形に作ってもらえて嬉しいのです。

    さて、アマも今回は一緒におそろ~

    ama.jpg
    レンのモコモコと同じ生地で。
    アマもモコモコ~
    上から見ると、かなりデブに見えたりします(笑)

    amahuku.jpg
    一昨年レンに作ってもらった、マイクロフリース生地。
    これもアマお気に入り♪
    女子なので、お腹まで隠れる長さでOKなのです。

    過保護かもしれないけど、寒くて震えているのは可愛そう。
    あと、日中家の中で暖房無しの時にも大活躍です。

    あ、部屋に抜け毛が減りましたよ~

    ポチさんや、あずママさんのおかげで、この冬もあと少し元気に乗り切れるぞ~








  • 寒いからなの

  •     姫たちが着けているチョークは、こちらから。


     何だか寒かったり、暖かかったり、異常な気候。

    12月なのに、19度もあったりなこの辺。

    でも、寒い時はとても寒くて。

    お散歩も寒さをこらえるために、小走りになったりね。

    いつものお散歩コースで撮影
    122501.jpg
    ステッチの入った暖か服。

    またまたあずママに作っていただきまして。

    レンがホワイト。イオがグレー。

    細かい作業だわ~どうやってあるのか、さっぱりわからんちーまき。

    122502.jpg
    こちらはレン。

    グレーのホカホカ。ネックに「01」とアップリケが入っているのよ~ん。

    ちーまきの好きな数字が、「0」と「1」なので。カワユス♪

    122503.jpg
    イオはカーキ。

    同じく「01」と入ってるの。

    おっと、お尻がめくれてしまった(恥)

    122504.jpg
    レンがネイビー。イオがグリーン。

    スポーティーなトレーナーなの。

    これらは全て色・柄お任せしてるのですよ。

    なぜかって、、、ちーまきが色を指定したら、きっとワンパターンになるでしょ。

    レンがネイビーを着たのは初めて。

    イオがカーキや、グリーンを着たのも初めて。

    着てみると、違った感じが味わえたりして楽しいのよねん。

    来てみたら、似合うじゃな~い。可愛い♪なんてチュッチュしてみたり(呆)

    なんでこんなにウィ服を・・・とお思いでしょうが、ただ単にエコなのですよ、エコ。

    朝起きてちかpや子供たちが出かけるまでは、ヒーターがついている我が家。

    でも、皆が出かけると切る。(鬼)

    ちーまきは洗濯やら、掃除やら動いているのであまり気にならないけどー

    4ワンはリビングで寝てるのね。寒そうに。(特にウィは)

    そこで犬服の出番。

    あったか服で気持ち良さそうに2度寝。(いいな~)

    そして夜は、ちーまきやちかpの布団で一緒に寝るので、裸。

    日中は極力暖房を使わないようにしているエコな我が家ってこと。(笑)

    地球にもお財布にもやさしい~

    そう自分に言い聞かせてるわけ。

    とにかくあったかウィ服のおかげで、レン・イオ・ちーまきみんな嬉しい~

    あずママさん、今回もありがとーです♪







  • 冬がやってきた!


  •    姫たちが着けているチョークは、こちらから。


    昨日あたりから、めっきり寒くなったちーまき家地方。

    靴下履かないと、家の中でも辛いわ。

    1階のリビングには、お日様が入ってこないから。

    ヒーターと、ホットカーペットは欠かせないのよね~

    そして、レンとイオにもホットな洋服が必要なわけで。

    昨年は、まだパピーだったイオは
    DSC04831.jpg
    こんな適当な(既製の犬服を手縫いで)ヨレヨレ服を着せられていたっけ(汗)

    でもこの冬を乗り切るために、ポカポカな服を手に入れたのだ!!

    DSC02648.jpg
    DSC02649.jpg
    レンがピンク。イオがブラックのトレーナー。
    色違いなだけで、こんなにそれぞれに似合うなんて。
    センスが良いのよね~

    DSC02633.jpg
    レンが鮮やかな赤。イオが柔らかい水色。
    可愛いでしょ~(アホ)パーカーよん♪
    裏起毛であったか。
    フードの内側が、また違う柄でたまんな~い。

    DSC02638.jpg
    DSC02643.jpg
    レンがクリームイエロー。イオがパープル。
    マイヤー生地でぬくぬく。
    ハイネックで、首はすっぽり隠れちゃう。
    これもまた、裾などがそれぞれ違うのわかるかな~

    めちゃめちゃ可愛くて、ちかpも「カワイイ~」を何回言っただろう(笑)

    暖かくて、ウィ組はすっかり虜になってしまったよう。

    着せると、「ぬく~」と目がとろ~んとなって(笑)

    しかも、お散歩でも動きやすいらしく、もう手放せないかも。

    長袖良いわ♪

    上の写真は、3日間に分けて撮ったのです。

    なにせ、一度着せると、暖かいからか、気持ち良いからか、脱ぐのを嫌がるので。。。

    そして、これらのウィ服はレンとイオの異母兄弟、あずきちゃんのママに作っていただいたのです。

    夏にも‘女の子キャンペーン‘で、レンに作っていただいたんですよね~
    DSC07793.jpg

    すばらしい「腕」の持ち主のあずママ。

    これで寒い冬も可愛く過ごせるわ。

    ありがとー  byちーまき一家









  • ウィ服

  •    姫たちが着けているチョークは、こちらから。



      毎日ジメジメして、お風呂に入るたびにカビキラーをシュッシュしているちーまきです。

    あ~お風呂の換気扇、なんであんなにちっこいのかしら・・・


    昨年あたりから、ウィの飼い主さんがそれぞれ可愛い我がコに洋服を作成しているのを、あちらこちらで見かけるようになり・・・・

    ソーイング~には興味も無かったちーまきですが、ママさんたちが作った服を可愛く着こなすウィ達を見て、「いいな~」

    でも手先の不器用なちーまきは、子供のゼッケンはアイロン。雑巾はダイソー。

    そんな母だけど、やっぱり挑戦したくて・・・

    何度か作成したりして。

    ところが、何もわからないので、型紙をレンやイオに合わせて調整ーが上手くできない!

    皆さんどうやっているのかと不思議で仕方ない。

    そんな中、かわいいお洋服を作っていただいちゃった♪


    DSC07821.jpg

    ハリー&ジェイク君兄弟のママ、ハリジェイままさんからいただいちゃった。

    イオにも似合ってるでしょ~ 夏らしいし、可愛いから大好き♪


    DSC07819.jpg

    こちらは、小梅&あずきちゃん姉妹のママ、あずママさんからなの。

    女の子キャンペーンで、レンには初めてのピンク。

    涼しい生地で、爽やかでしょ。

    レンもピンクが似合うんだわ~(嬉)

    DSC07832.jpg

    これで誰が見ても、女の子と男の子でしょ!

    DSC07831.jpg

    もう、レン君とは言わせないわよ。

    いつの間にかイオのほうが大きくなって、もうレンのお下がりは着られないのよね。

    DSC07844.jpg

    暑いので、薄暗くなってからのお散歩。

    走らせるとイオが絡んでくるので、服は着せるようにしてるのね。

    歯が当たって怪我をしては困るもの~

    DSC07850.jpg

    どんなに可愛い格好をしても、変わらないイオのKYっぷり(汗)

    やんちゃで、甘えん坊ですっごく可愛いけど・・・

    マジメに、もう少し空気を読んでいただけませんかね。

    3姫たちから非難ゴウゴウですから。



    話はもとに戻って、ウィ服。

    DSC07627.jpg

    こんなん出来ましたけど~

    一見「いいんじゃな~い」に見えたりして(笑)

    ところが腕の前の辺りが窮屈。

    そして、何と言っても首、袖、裾が上手く付けられないの~~~(泣)

    あと・・・ミシン。 真っ直ぐ縫えないのはどうして??

    ゆっくりモードで縫っているのに、蛇行してるのは。

    ハリジェイままさんも、あずママさんも綺麗なのよね~

    あっ、きっとお二人ともミシン検定1級とか持っているんだわ。そうに違いない。
    (そう思いたいのよん)

    とにかくちーまきも、ぼちぼち精進いたします。


    可愛いウィ服をありがとーでした♪


