• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 社会科見学
  •    姫たちが着けているチョークは、こちらから。


    今日の予定は、

    午前中、名物へっぽこ先生&愉快な仲間達が発掘した、遺跡見学。

    午後は、3姫&坊とドッグラン。


    娘Yと出かけた遺跡見学。
    DSC05374.jpg
    へ~、こんなに出て来るもんなんだ~遺跡。

    土器からイヤリングまで。

    イヤリングなんて、綺麗に磨かれて色んな形があったり。

    でも、石のイヤリングは重かっただろうな。


    会場では、いつも遊んでもらっている銀・天・海のママ、名物へっぽこ先生が。

    「手作りペンダントコーナー」があって、早速娘Yが挑戦。

    形を決めて、キリで穴を開け、ヤスリで擦る。
    DSC05376.jpg

    こんなん出来ました~♪

    最初にマガタマを。

    調子付いて、ハートまで。
    DSC05375.jpg

    楽しかったようで、満足満足。

    さてへっぽこ先生とも、ぼそぼそとお話もしたので(笑)

    社会科見学は終了。

    またね~、さいなら~

    家に帰ってドッグラン。のつもりでいたのですがー、

    またまた風が強くなってきて。

    「これじゃ、ウィはぶるぶるだし。私は目、開けてられないし~駄目じゃん」とちーまき。

    一応皆にも聞いてみて。
    DSC05295.jpg

    反応無し。ランなどどーでも良いのかー起きない(汗)

    DSC05138.jpg

    目だけは開けて、
    ネ「べつに、いいけどー」
    DSC05381.jpg
    コ「強風くらい・・・」
    まったく、あの風の中ハードコンタクトしてみなさいよ!!

    と、本気でココに言い返すちーまき。(大人げない)

    明日、風がやんでいたらいきましょーね。(と、言い直す)





    スポンサーサイト

    コメント

    名物へっぽこ先生が発掘されたんですか~???すごい!!
    私も昔、鷺沼近くのおばあちゃんの家の近くで出た土器やらを
    かってに持って帰ってきて、妹と遊んでました
    (これは泥棒だし、やばいでしょv-40
    3月になったけど、まだまだ風 冷たいですよね~
    ココちゃんったら、コンタクトってきついんだから~!!
    って、目が悪い人間がダメなんだけどね~
    2008/03/02(日) 01:25:20 | URL | ロンママ #- [編集]
    ご来訪くださいましてありがとうございましたーw
    あの時間は別会場で講演してて、閑散としてたのでマターリと
    ボソボソ話なぞでお付き合いいただけて、嬉しかったですわーv-392
    へっぽこはたがだかパートのオバちゃんなのですが、
    また愉快な仲間たち(爆)と発掘してますので、
    機会があったらいらしてくださいねーv-222

    ペンダント、上手にできてよかったです
    2008/03/02(日) 09:27:06 | URL | 名物へっぽこ #- [編集]
    遺跡・・・スゴイ!
    石のイヤリングってどうやって付けるんだろ(謎)
    ペンダント素敵ですね~。こういうの売ってたら
    買っちゃうだろうな・・・いい思い出になりましたね。

    姫達&坊、眠そう・・・見てて私まであくびが・・・(笑)
    強風の中のハードコンタクト、確かにかなり痛い!
    分かりますよ~~
    今日は行けたのかな?
    2008/03/02(日) 13:21:21 | URL | かこ #- [編集]
    v-290 ロンママさん
    ロンママさんも発掘していたのね~
    しかもそれで遊んでいたなんて(笑)
    おままごとで土器などを使う・・・なかなかいないでしょ。凄いわ!
    コンタクト愛用している私には辛い風です。
    以前、ランで涙流していたことがあって~(笑)
    ランで泣いているのも、どうかと思うよね。

    v-290 名物へっぽこ さん
    楽しかった&感心しました。
    昔もあの場所に人々が暮らしていたのね~なんて。
    今度は発掘現場を覗いてみたいちーまきです(笑)

    v-290 かこさん
    そうなんですよね~石で出来たイヤリングなど。
    耳たぶ伸びそうだな~なんて(笑)
    ペンダント作りは楽しかったようです。
    なかなか可愛くて♪
    ハードコンタクトなので、痛いのなんのってー。
    風の強い日は、ひきこもります。
    日曜日は暖かく、穏やかだったので、行ってきましたよ~
    2008/03/03(月) 08:59:28 | URL | ちーまき #- [編集]
    今住んでいる所はあっちこっちで発掘調査しています。
    お散歩しながらその跡を眺めるのが大好きな私。
    夫婦してああいう仕事がしたいね~っていってるのだ。
    古代のロマンを感じます。
    ココタン・・・かわいいっすv-10
    2008/03/03(月) 12:56:07 | URL | ゼロママ #MF8IyTP2 [編集]
    さすがへっぽこ先生、ステキなご趣味(仕事?)をお持ちだわ。
    そりゃYちゃんも楽しかったでしょー。
    私も北海道に住んでいた頃、化石掘りに熱くなった時がありましたわ。
    (遺跡じゃないのであんまり色気ナシ)
    姫ズ&坊のランは持ち越しだったんですね。
    強風の日に遊びに行っても強制シャンプーが待ってるだけだから、
    家で寝て過ごすのがイチバンよー。
    (って、ココちんはお風呂好きなんだっけ・・・。)
    2008/03/03(月) 16:26:55 | URL | 凸凹 #- [編集]
    つくれたなんて! いいなぁ!
    打ち合わせとかしてる場合じゃなかったゎー
    2008/03/04(火) 22:31:59 | URL | つばきんぐ #5XrOZ5hQ [編集]
    絵文字:v-290] ゼロママさん
    ロマンですよね~
    ゼロママさんの家の周辺でも発掘されているんですね。
    不思議な感じですよね~大昔の生活用品とか。
    しかも、仕事としたいなんて(驚)
    私には出来ない仕事です。
    だってー、とても根気のいる作業ですから~(笑)
    駄目なんです。そういうの・・・(汗)

    v-290  凸凹さん
    へ~へ~凹さんが化石掘ってたなんて(笑)
    私達の生活も、ずーっと先に発掘されるのかしら??
    ワンコの抜けた歯でも埋めておこうか・・・(呆)
    風が強いとフルフェイスのメットでも被って行きたい感じで。パスですね
    日曜は思いっきり走ってきたワンズです。
    そして、4ワンとも入浴(汗)
    乾かす私は・・・・グッタリだよ~

    v-290 つばきんぐ さん
    そうよ~、作れたのよ~
    ハシゴしている場合じゃ・・・(笑)
    2008/03/05(水) 11:20:58 | URL | ちーまき #- [編集]
    まがだまつくるの楽しいですよね
    私が昔つくったときもハート型にしようと頑張りました(笑)
    昔は石のイアリングしてたってすごいなぁとおもいました
    2008/03/06(木) 16:06:31 | URL | キサ #9Kikb.lI [編集]
    ちーまきさん、お久し振りです!
    長いこと遊びに来られなくてすみませんでした><
    やっと最近普通にPCが出来るようになったので
    また以前のようにちょくちょく遊びに来ますのでよろしくです^^

    遺跡を見てペンダントを作ってと
    とっても有意義な社会科見学でしたね~
    遺跡とか化石とか聞くと血沸き肉踊る体質なので
    (夢は考古学者でした^^)
    読んでるだけでなんかワクワクしゃってます♪
    そういううちの周りも小さい古墳がいっぱいあって
    結構ワクワクワールドだったりするんですけどね^^

    一番下の弟君はイオくんっていうんですね☆
    レンちゃんと一緒にいるとあまり大きさが違わない気もするけど
    まだまだお子様なんですよね?
    なんかやんちゃっぽいお顔が男の子っぽくて可愛いですね^^
    あ~でもいいな~パピーは可愛くっていいな~☆
    うちのラルフはもうおっさん臭くなっちゃったんで
    また可愛いパピー育ててみたいな~なんちゃって♪
    2008/03/06(木) 19:40:19 | URL | しょこはは #05yuxG86 [編集]
    v-290 キサさん
    キサさんも作った事があるんですね~
    皆熱中してましたね。
    特に興味があった訳ではないのですが、実際見て見ると、楽しいんですよね。
    石のイヤリングは、重そうでした。
    耳たぶ伸びちゃいそうで(笑)

    v-290  しょこはは さん
    こんにちは~お元気になりましたか~?
    ラルフっちも大きくなって、すっかりイケメンですよね。
    我が家も昨年ウィのパピー、イオを迎えました。
    身体はだいぶおおきくなって、もうすぐレンと同じくらいになるかな~
    でもまだ6ヶ月なので、悪戯ざかりの悪ガキです(笑)
    しょこははさん家の側には古墳が多いんですか。
    しかも考古学者希望だったなんて。
    じゃあ、詳しいのですね~。
    私は全くわからないですが、昔の生活などが、想像出来て楽しかったです♪
    またまたパピーが見られるかも?ですか??
    2008/03/07(金) 08:55:49 | URL | ちーまき #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する
