• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • ウィ服

  •    姫たちが着けているチョークは、こちらから。



      毎日ジメジメして、お風呂に入るたびにカビキラーをシュッシュしているちーまきです。

    あ~お風呂の換気扇、なんであんなにちっこいのかしら・・・


    昨年あたりから、ウィの飼い主さんがそれぞれ可愛い我がコに洋服を作成しているのを、あちらこちらで見かけるようになり・・・・

    ソーイング~には興味も無かったちーまきですが、ママさんたちが作った服を可愛く着こなすウィ達を見て、「いいな~」

    でも手先の不器用なちーまきは、子供のゼッケンはアイロン。雑巾はダイソー。

    そんな母だけど、やっぱり挑戦したくて・・・

    何度か作成したりして。

    ところが、何もわからないので、型紙をレンやイオに合わせて調整ーが上手くできない!

    皆さんどうやっているのかと不思議で仕方ない。

    そんな中、かわいいお洋服を作っていただいちゃった♪


    DSC07821.jpg

    ハリー&ジェイク君兄弟のママ、ハリジェイままさんからいただいちゃった。

    イオにも似合ってるでしょ~ 夏らしいし、可愛いから大好き♪


    DSC07819.jpg

    こちらは、小梅&あずきちゃん姉妹のママ、あずママさんからなの。

    女の子キャンペーンで、レンには初めてのピンク。

    涼しい生地で、爽やかでしょ。

    レンもピンクが似合うんだわ~(嬉)

    DSC07832.jpg

    これで誰が見ても、女の子と男の子でしょ!

    DSC07831.jpg

    もう、レン君とは言わせないわよ。

    いつの間にかイオのほうが大きくなって、もうレンのお下がりは着られないのよね。

    DSC07844.jpg

    暑いので、薄暗くなってからのお散歩。

    走らせるとイオが絡んでくるので、服は着せるようにしてるのね。

    歯が当たって怪我をしては困るもの~

    DSC07850.jpg

    どんなに可愛い格好をしても、変わらないイオのKYっぷり(汗)

    やんちゃで、甘えん坊ですっごく可愛いけど・・・

    マジメに、もう少し空気を読んでいただけませんかね。

    3姫たちから非難ゴウゴウですから。



    話はもとに戻って、ウィ服。

    DSC07627.jpg

    こんなん出来ましたけど~

    一見「いいんじゃな~い」に見えたりして(笑)

    ところが腕の前の辺りが窮屈。

    そして、何と言っても首、袖、裾が上手く付けられないの~~~(泣)

    あと・・・ミシン。 真っ直ぐ縫えないのはどうして??

    ゆっくりモードで縫っているのに、蛇行してるのは。

    ハリジェイままさんも、あずママさんも綺麗なのよね~

    あっ、きっとお二人ともミシン検定1級とか持っているんだわ。そうに違いない。
    (そう思いたいのよん)

    とにかくちーまきも、ぼちぼち精進いたします。


    可愛いウィ服をありがとーでした♪


    スポンサーサイト

    コメント

    可愛いお洋服ですね~♪
    ホント、女の子と男の子って感じ。
    夏らしく、爽やかでいい感じですわん^^

    ・・・ひぃ~ちーまきさんがお洋服作った!?
    裏切り者だわ(←意味不明)
    いやいや、私もいろんなもの作ってやりたく
    なっちゃう気持ち分かります。
    (娘ちゃん、イジけなかった?(笑)
    なかなかいい感じではないですか!
    次回作、楽しみにしてまーす♪(←プレッシャー?)

    ↓ 4ワンそろっての写真初めて見たような・・・
    素敵♪ 感激ですわん♪
    2008/06/25(水) 09:32:52 | URL | かこ #- [編集]
    おぉぉぉ!ちーまき殿が服を作っておられる!
    かなりうまく出来てるように見えるけど???
    しかもちゃんと2着作ってエライ!
    うまくなるコツは・・・作り続ける事らしいです。
    私は気合いが足りず、全然作ってないのでうまくならんです。
    ホント、袖とか、裾とか、難しいよー><
    2008/06/25(水) 17:14:18 | URL | ニロママ #AOkOeXIU [編集]
    > 雑巾はダイソー
    ぶははははー!めっちゃピンポイントでツボにはまりましたっ(爆笑)
    そーいんぐーしちゃったんですねー。すごいすごい。
    私はどうしてもあの流線型の服には手を出す気になれなくて。
    あ、ミシンの目が蛇行してる?
    それはミシンのせいですよー。ぜったいー。
    悪いのはミシンだから気にしないっと♪
    2008/06/25(水) 17:21:11 | URL | 凸凹 #MK3i.Sn. [編集]
    とっても上手に出来てるではないですか~
    お揃いでいい感じです(*^_^*)

    ちなみにミシン検定…プププ…
    そんな物あったらビギナークラスですよ~
    何枚か作っていくうちに慣れるから大丈夫ですよ
    頑張ってね(*^_^*)
    2008/06/25(水) 21:46:43 | URL | ハリジェイまま #SFo5/nok [編集]
    おー!試着とか、強度チェックとか(爆)には、是非にお声かけを♪
    パッツパツ~でなければ喜んで着させてもらいますーww
    レンちゃんのお洋服に、クールビズ?な風穴が開かないようにお祈りしつつ、と。
    「レザーな・・・」HPに「ウェアーなウィペッツー」なんてコーナーができちゃったりしてー??


    2008/06/25(水) 21:49:24 | URL | 名物へっぽこ #- [編集]
    私もウィ達に服を作ってますが 雑でヘタです。
    くっついているだけ!
    走ったり 相撲したりして すぐに破れるんですもん
    マチ針も チャコペンも使いません。
    型紙を置いて いきなり ハサミでザクザク。
    作るのも早いですよ
    30分あれば2枚は 縫えます。
    大切なのは 「愛情」
    気楽に作ってみてください。 次の作品も楽しみにしています。
    2008/06/25(水) 22:10:36 | URL | ポーエルママ #- [編集]
    お!ちーまきさんお揃い作ってるー♪
    お揃いって可愛いですよねー。
    うちはどうしても小梅の体型にあう服が作れず断念気味です;
    裾縫いとか最初はほんと上手くいかないんですけど、ハイジェイまま
    さんのいう通りで、何枚か作ってるとちょっとずつコツがつかめて
    きますです。私の場合ほんとにちょっとずつでもう結構な枚数作った
    気がしますがー(汗)・・
    2008/06/25(水) 22:16:18 | URL | あずママ #lSw5q6pE [編集]
    すごいーーー。
    つくっていただいたお洋服はもちろん素敵なんですが、
    何よりちーまきさん、作ったんですねーーー。
    すごいっ!!やっぱみんなレディース(パラリラの方ではない)
    なんですねー。

    ミシン検定・・・私は受けられないっす・・・(涙)

    ちーまきさん、私もできるんでしょーか・・・
    ボタン付けも危ういですが・・・。
    2008/06/26(木) 12:12:31 | URL | マイロママ #- [編集]
    イオくん大きくなりましたね~!
    レンちゃんはすぐわかったけど、弟イオくんは!?
    この間、女の子キャンペーンのピンクあずちゃんを見ましたが、
    レンちゃんも一緒に並んでくれればピンクレディーみたいで、かわいい!!
    私はミーちゃん派でした。

    あ~っっ!!
    ちーまきさんも作れるんですか~ すぎょい!!
    ちゃんとお洋服してるじゃないですか!

    私もマイママと一緒で、検定以下・・・
    ボタン付け、ロンパパにやらなくていい!と言われました・・泣
    2008/06/26(木) 14:41:23 | URL | ロンママ #zPoUfj8g [編集]
    先日はHPに遊びに来てくださってありがとうございました
    お洋服、作られたのですね
    すごいです!!とても上手じゃないですか!
    何回か作るうちに調度よい型紙ができるので
    それを使って生地違いで作れますよね。

    次回、、、また頑張ってみてね
    実用的ではないんですけど、先日キャミソールの
    型紙をUPしたんですよ。今度これをハリージェイに着せようとたくらんでいる私です、、ププッ!
    2008/06/26(木) 16:47:39 | URL | MOMO #- [編集]
    v-290 かこさん

    可愛いワンコ服を作っている飼い主さんて、結構多いのよ~
    しかもウィは体型がMとかLでくくれないコが多いみたいで。
    裏切ってないわよ~(??)
    ダックスの服は、はなっから挑戦する気もございませんもの(笑)
    ウィサイズでも蛇行なのに、小さいダックス服はもっと細かいし。無理です(きっぱり)
    レンを近所で、女の子だとわからせたい!!
    その一心で精進しておりますの(笑)

    v-290 ニロママさん

    あはは~なぜ2頭がゴロンしている時の写真なのか・・・
    それはねー、立っている時は裾のヨレヨレがすごくわかるわけ。
    難しいよね~、まず、ミシンで真っ直ぐ縫うのが難しい(汗)
    ニロちんもママ服着てたじゃなな~い
    みんなに刺激されたのよん。
    数・・・どんだけーな数の修行がひつようかしらね。

    [
    2008/06/27(金) 17:32:03 | URL | ちーまき #- [編集]
    洋服作りは、最初が大変。
    しかも、ちーまきさんのところはウィだから、型紙作りで悪戦苦闘でしょ?
    最初の作品にしては、よく出来てるじゃありませんか~

    首とか袖はリブをつけたほうが伸び縮みが効くと思います。最初からパイピングは、めげてやる気失くします。

    次回作、楽しみにしてます♪
    2008/06/29(日) 01:11:30 | URL | yuzumama #3un.pJ2M [編集]
    やだー!ちーまきさんすごいじゃないv-424v-424
    しかも上手e-343
    バイアステープは、ミシン慣れている人でも
    「表は縫えてるのに裏がずれてる」ということが
    あるので難しいかもしれません。
    しつけとつけてから縫ったほうがうまくいきますよ~^^
    2008/06/29(日) 17:23:22 | URL | ひーちゃん #- [編集]
    v-290 凸凹 さん

    あら~ん、雑巾はダイソーが良いのです
    薄いので、子供でも絞りやすいみたい。
    2枚組だしね(笑)
    ウィ飼いの皆さんがあんまり可愛いのを作っているので、レンにもーと挑戦してみたのです。
    でも・・・難しい(泣)
    やっぱりミシンが。そうよね!ミシンのせいだわ!
    ってことは、、、このまま進歩しないじゃ~ん

    v-290 ハリジェイまま さん

    とんでもなっしんぐ~ですよ。
    ヨレヨレしちゃって、格好悪いのです(汗)
    だから、寝てるところを載せました(笑)
    ハリジェイままさんから頂いた服とは全然違うんですよ。
    よ~く見せてもらったのに、なぜ??
    センス無いのかな。

    v-290 名物へっぽこ さん

    あんな代物で良かったら、協力願いますよ~
    イオのせいで、レンの服が次々とヤラレテ(悲)
    まったく母の手先の不器用さをわかって欲しいヮ

    v-290 ポーエルママ さん

    え~~~チャコペンもまち針も使わないんですか??凄いわ。
    小心者な私は、そんなふうにはさみを使うなんて、怖くて出来ない(笑)
    最初からヨレヨレなので、洗濯したらさらにヨレ~。
    何度か着たら、さようなら~な服です(恥)
    ポーエルママさんと同じく、愛情はかなり詰め込んで酢つもりです(笑)
    でも、セーターも編んでましたよね。凄いわ♪

    v-290 あずママ さん

    やっぱりねー、同じように作らないと気が済まないのです(笑)
    でも、レンとイオはどう思っているのか・・・ありがた迷惑だったりして?
    小梅ちゃんはまた全然違う体型なので、こりゃまた難しそう。
    ダックス組のは、全く作る気無しです(笑)
    作ってもらっているので、可愛いのばっかりなのですよ♪
    いったいどんだけ~作れば覚えてくれるのかしら、私の手先・・・
    早くあずママさんが作ってくれたような、カワユイ&綺麗な服をレンにも着せてみたいわ~

    2008/06/30(月) 21:35:39 | URL | ちーまき #- [編集]
    v-290  マイロママ さん

    そうです、レディースです(笑)
    でもねー、私も下手くそなのですよ。ボタン付けや、雑巾縫うのも(恥)
    だからミシンなら・・・と。
    ところがこれがまた、ミシンの奴が手ごわいのですよ。
    でも、皆さんが枚数をこなしていけば上達すると言ってくれるので、信じてみることに(笑)
    マイロっちの服も作っちゃって~
    ミシンと仲良くならないとだわ。

    v-290  ロンママ さん

    もうレンより大きくなったイオなのです。
    と言っても、ロン君の3分の2くらいかな(笑)
    ピンクレディーは私もミーちゃん派でしたよん。
    あずきちゃんとレンはほとんど同じくらいの体型なので、マナカナっぽいのかも~
    とにかく、イオがレンに絡んで今まで着ていた服を次々と破いてくれて・・・(泣)
    だから今回思い切ってみたのだけれど。
    何事も腕ってあるのよねー
    ランでドロドロになるときには、ちーまき作で十分なので、まぁいいかな。
    でも可愛いのも作ってあげたいわ~いつの日か。
    ボタン付けは・・・がっちり付けすぎて、見た目がね・・・(汗)
    ロンパパさんに断られるなんて(爆)
    私のがっちりも断られるわね、絶対(笑)

    v-290  MOMO さん

    こちらこそ、型紙ありがとうございました。
    どうしたら良いのか、頭がかなりつかれます(笑)
    サリーさんに比べてレンもイオも小さいので、これから再挑戦です。
    皆さんのように、早く我がコにぴったりな服を作れるようになりたいわ~
    女の子にはキャミ良いですよね♪
    頂きにいちゃおーかな。
    ハリジェイ君がキャミ。。。??(爆)
    でも見たいかもー

    v-290 yuzumamaさん

    やる気なくなる・・・何度もくじけそうになりました。
    裏と表で縫い合わせてみたり。
    気分良く縫っていたら、途中で下糸無くなってたり。
    リブですか??そういうのも良くわからないのですートホホ
    いちいちお店で聞かないとなんです。
    聞いてみますね。
    次はいつUPできることやら~

    v-290  ひーちゃん

    う~ん、ひーちゃんが凄腕だってことが、改めてわかったわ。
    あんな小さい服を・・・そのコのサイズで作るって、大変な事ですよね。
    とにかくゆっくりですが、またチャレンジしたいと思います。
    それで、ネネ・ココのはひーちゃんにお任せ♪
    2008/06/30(月) 22:15:02 | URL | ちーまき #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する
