• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 節分だー


  •    姫たちが着けているチョークは、こちらから。


    昼間ランで

    020301.jpg

    かなり走って

    020302.jpg

    疲れたもよう

    020303.jpg



    昨日は節分だったので、我が家では「勝手に恵方巻き」

    手巻き寿司にして、勝手に好きなものを巻いて、東北東を向いて食べなさい!(命令形)

    そして、豆まき。

    もちろん部屋の中では姫&坊たちがちーまきよりもくつろいでいるし、

    我が家にはいつでもダイソンが(ココ)スイッチONだから、撒けないね~

    なので、お豆をラップでくるんだものを用意して、玄関から家の中へ「福は~うち。うちだよ、うち。」

    と福を呼び込み。

    バラバラのお豆は、向かいの線路に「鬼は~外!」JRさんごめんなさい。線路を少し汚しました(謝)

    家に入って、「さーて、歳の数だけ食べないとね! 無病息災よ」とちーまきが言うと、

    ちかp 「えぇ~そんなに食べられないよ。 25個くらいなら・・・」

    ちー  「は??なぜ??なぜ25なの?」

    p    「25でいいでしょー」

    ちー  「ダメでしょー、歳の数なんだからぁ」

    そう言いながら、ちーまきは自分の歳の数のお豆を数えて。。。。
    (去年から1つしか増えていないのに、すごく増えたように感じる)


    ちー  「あるね~かなりあるよ(汗)」

    p    「だろー。だからいいよ」

    ちー  「辛いなこりゃ」

    すると


    娘Y  「あーぁ、Yは11個しか食べられないよ」

    p&ちー「・・・・・・・・・・・・・・・」  (爆)


    分けてあげるよ~いくらでも。

    それに、歳の数より多く食べても問題無しなんだからー

    ちなみにちかpより、年上なちーまきは食べましたよ。歳の数だけ。

    本当は食べたくないけど、「無病息災」を願わずには居られないし。

    口の中モソモソして、コーヒーと一緒にね。

    娘Y、いつの日かママの気持ちがわかる時が来るでしょ




    スポンサーサイト

    コメント

    にゃははwww

    私は数えなかったけど
    こっちでちゃんとお昼にお豆が出ましたよ~w

    歳の数だけね。
    いつまでいけますかね。

    あまちんのサイズの想像が今のところ全く付いてない私ですw
    2009/02/04(水) 22:39:54 | URL | maiko #- [編集]
    あっ、年の数だけ食べるんですか・・???
    知らない私は、3日より前に買って来たお豆を
    一人で一袋 完食しちまいました!!
    もちろん、ロンパパにはナイショでね!
    Yちゃんのセリフ カワイイなぁ~
    私も言ってみたい(笑)
    2009/02/04(水) 23:24:06 | URL | ロンママ #- [編集]
    レンちゃん、また寝てるし(笑)
    みなさんちゃんと節分ではお豆食べるんですねぇ。
    最後に豆まきしたのっていつだろう。子供の時以来やってないかも。
    だからなかなか福が来ないのかなー(悩)
    確かに年の数の豆はそのうちつらーくなってくるんでしょうね。
    ワクワクしながら豆の数数えられるのって、いつまでだろ(笑)
    2009/02/05(木) 21:36:21 | URL | 凸凹 #K2AhekSI [編集]
    い・いつだ!「五姉妹弟」に変わったのは・・・
    気をつけて見ていたつもりなのになぁ

    ラン、みんながみんな満足気な顔してるねぇ
    気持ち良さそうだぁ^^

    豆まき・・・ダイソンココ(爆)
    サランラップに巻くとは、ナイスアイデア!
    Yちゃん、「物足りない」と感じられる時期って
    いいなぁ~~(遠い目)
    私も、年の数だけ食べたら、夕飯要りません。

    ちーまきさんとちかPさんのやりとりが面白かった♪
    2009/02/06(金) 15:15:35 | URL | かこ #UoJDqtOY [編集]
    あ、タイトルが「5姉妹弟」に変わってる~!
    じゃあさっそくリンク変更しなくちゃだわ☆

    節分、うちは豆買い忘れて「でん六豆」でやっちゃった(笑)
    なので、年の数は食べられず・・・
    って、普通の豆でも年の数はかなりキツイお年頃なんだけど(T▽T)
    Yちゃんの○個しか食べられない・・・なんて台詞を
    言ったのはいつが最後だったんだろう?(=∀=)

    あ、そうそう!ダイソン(ココ)を理解するのに
    オバちゃん、すんごく時間がかかっちゃった(やっぱ年かな 泣)
    2009/02/06(金) 18:06:24 | URL | mikko #05yuxG86 [編集]
    ほのぼのしている様子が伝わってきて
    気持ちがほっこりしました♪
    実家で小さいころは豆まきしたなー。って思い出したよ。
    もそもそするする^^お口の中!
    最近は豆まきやってないなぁー。
    よし、来年こそw

    2009/02/06(金) 20:11:10 | URL | ニロママ #AOkOeXIU [編集]
    恵方巻を食べることでうっかり豆撒きを忘れていましたへっぽこ家。
    すっかり「食べる方向」に節分のウエイトが占めてますw
    ラップしたの巻いてもラップごと食いそうなんですけど(汗)
    2009/02/06(金) 20:28:31 | URL | 名物へっぽこ #- [編集]
    v-290 maikoさん

    お豆数えなかったのね~
    と言ってもmaikoちんはまだまだ食べられる数ですよ(笑)
    アマの大きさはー、胴はレンやイオより長いです。
    顔も一番デカイです(爆)
    想像して~

    v-290 ロンママさん

    えぇ~一袋完食ー??すげー(爆)
    そんなに食べたら、何年か節分飛ばしてOKですよ。
    ロンパパは何も知らない。。。。
    ロン君は黙って見ていた。。。。
    ポテチを食べるように食べてたのかしら(爆)
    ロンママうける~

    v-290 凸凹さん

    ランで必ず寝るのはナゼだろ(汗)
    だめでしょー豆まきしないと!
    でもそのかわり、うんpで福(運)を呼んだのかしら(爆)
    いくつまでいけるでしょうね~イナゴよりはいけるとおもいますけど(笑)

    v-290 かこさん

    あら、お気づきになった??(笑)
    ダックスみたいな顔して、ダックスを転がすアマ。鬼です(汗)
    かこさんも食べてないのね~
    夕飯いらないかも。。。夕飯の後に食べたので、かなり辛かったです(泣)
    意地になったりしてねん。

    v-290 mikkoさん

    でんろく豆だったら美味しく食べられるはず~
    撒くのと食べるのと違うお豆にすれば良いんですね(そっか)
    ダイソン=ココなのです。
    凄い吸引力と、いつまでもその吸引力は衰えません。
    常にスイッチはonのまま(恥)
    かなり恥ずかしいです(汗)

    v-290 ニロママさん

    うちでは年間行事予定に入っているんですよ(笑)
    なんたって、大人数な我が家なので、人数分の福を呼ぼうと欲張っているから~
    ニロ家も来年から歳の数だけ食べてね。モソモソ

    v-290  名物へっぽこさん

    そうそう、ラップしても危険なのでワンはお部屋で。
    撒くのは玄関で!
    銀様のお口が復活したしね♪
    2009/02/11(水) 11:46:26 | URL | ちーまき #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する
